心に届く俳句を作りたいと思っています。
[572]  [571]  [570]  [569]  [568]  [567]  [566]  [565]  [564]  [563]  [562
若い頃、よくホウレン草の言葉を文字って「報告」「連絡」「相談」がチームワークよく仕事をこなす大事な3要素なんだと言われました。その度に,ホウレン草のゴマ和えのほんのりと甘いあの味を思い出していました。最近、献血に行き、血液中のヘモグロビンの値が低いのでホウレン草を食べるようにドクターから言われました。この時もまた、ホウレン草のゴマ和えが食べたくなりました。
今朝、ツイッターで見た「今日の季語」が菠薐草で、菠薐と言う漢字は元々ネパールの国のことを指すというのを読み、驚きました。

B定食 選んだ小鉢に 菠薐草
      (びーていしょく えらんだこばちに ほうれんそう) 

朝は寒かったのですが、おひるま気温がぐんぐん上がり、春らしい天気になりました。
もっともっと春らしいものをと考えてフリージアの写真を撮ってみました。



足元に アロエ凍えて 咲くフリージア
(あしもとに あろえこごえて さくふりーじあ)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ ランキングに参加しています。クリックご協力お願いします m(._.)m
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
23 24 25
26 27 28 29 30
お願い
ランキングに参加しています。 クリックよろしく!
名言集
最新コメント
[10/15 ryo]
[08/23 甘ん]
[08/19 甘ん]
[08/18 甘]
[05/04 東京のE子とS子]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かわせみ
性別:
男性
趣味:
映画鑑賞 読書 ドライブ  写真撮影
自己紹介:
写真の撮影が好きで自然や風景、いろいろな動物、犬、猫、チョウなどを撮影して掲載しています。自分が気に入った写真を載せていますので、芸術性や、社会性をアピールするつもりはありません。見ていただいて軽い気持ちで楽しんでいただければ幸いです。
ブログ内検索
バーコード
P R
カウンター
フリーエリア