忍者ブログ
心に届く俳句を作りたいと思っています。
[620]  [619]  [618]  [617]  [616]  [615]  [614]  [613]  [612]  [611]  [610
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

このブログの右上にきょうは何の日?のプラグが流れています。
それを見て、ああ今日こそこの本を紹介したいと思いました。

私と一緒に仕事をしてきたIさんと何年も前にこの絵本をモチーフに大きな絵本を作りました。Iさんは次から次へとアイデアを駆使していろいろな素材を使ったワンピースを絵本の中に描くと同時にページを繰っていくと最後にワンピースが出来上がって出てくると言うすばらしい絵本を作ってくれました。



ページを繰るときにちょっと面白い音まで入ります。
『虹の模様のワンピース、とってもきれいだな』と読んでいたIさんの声が今も聞こえてきそうです。

今年の1月に、Iさんは亡くなりました。先日49日の法要の時にも書きましたが、ちょっとかすれたようなIさんの歌を歌っている時の声や絵本を読んでいるときの声がときどき聞こえてくるのです。



ニュースを見るたびに今回の震災でまだまだ行方不明の方たくさんいらっしゃいます。亡くなった方と行方不明の方を数えると3万人近くの人数になります。
今、私がIさんの死で感じる悲しさやむなしさを3万人の何倍かの人が感じているわけですよね。亡くなった方一人一人にかけがいのない人生があり、一人一人と関わりを持った人に大きな影響を与えているのですね。

テレビの画像で小学5年生の女の子の遺体を発見した自衛隊員が黙祷をしている姿を見ました。涙を流す自衛隊員の顔を見ながら、発見された女の子のご両親や兄弟や友達、学校の先生たちはさぞつらいんだろうなと考えてしまいました。
悲しみや思い出は3万分の一にはならないのです。一人一人が重い存在なのです。

そんなことを考えながらIさんが描いて作った絵本のことも思い出しました。
病院に入院している二人の女の子が外出してブランコやシーソーを楽しむのです。実際に街路樹にロープをかけて木の板をおき、大きな木のブランコを楽しんだことも描かれていました。

きょう、その木の横を車で走りました。大きな木はますます大きくなっていました。
今年もまた千里の桜の花が咲き始めました。この大きな木は桜並木の外れにあり、太くて立派な横枝を真っ直ぐに伸ばしていました。
久し振り!名前を知らぬ 大きな木

     【ひさしぶり! なまえもしらぬ おおきなき】

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ ランキングに参加しています。クリックご協力お願いします m(._.)m 0
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お願い
ランキングに参加しています。 クリックよろしく!
名言集
最新コメント
[10/23 bozu]
[04/30 ともあすか]
[04/30 なな]
[04/10 管理人 富樫]
[04/06 管理人 富樫]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かわせみ
性別:
男性
趣味:
映画鑑賞 読書 ドライブ  写真撮影
自己紹介:
写真の撮影が好きで自然や風景、いろいろな動物、犬、猫、チョウなどを撮影して掲載しています。自分が気に入った写真を載せていますので、芸術性や、社会性をアピールするつもりはありません。見ていただいて軽い気持ちで楽しんでいただければ幸いです。
ブログ内検索
バーコード
P R
カウンター
フリーエリア
クリックで救える命がある。
忍者ブログ [PR]