忍者ブログ
心に届く俳句を作りたいと思っています。
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


野鳥観察小屋にやってきました。太陽の熱気のせいか、木の壁の付近にもわーっとした暖かい空気が流れていました。春の暖かさです。







窓から見えるいつもの池も少し暖かく見えます。





 ようやくに桜の開く候となり

  (ようやくに さくらのひらく こうとなり)


写真か俳句をご覧になって「いいね」
と思われた方は、下のリラックマ画像
をクリックしてください。
ランキングに参加しているのでご協力
いただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村
ご協力ありがとうございます。

PR
千里中央公園の中を歩きました。ユキヤナギが満開でした。
東屋の下ではおじさんが何をするでもなく、丸いいすに座っていました。
暖かい春の朝でした。




  広々と生暖かき空気あり

  (ひろびろと なまあたたかき くうきあり)








写真か俳句をご覧になって「いいね」
と思われた方は、下のリラックマ画像
をクリックしてください。
ランキングに参加しているのでご協力
いただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村
ご協力ありがとうございます。



今日のお昼に勝尾寺川の河畔をカメラを持って歩きました。タンポポの花が開いて日を浴びて輝いていました。




小さな鳥が水浴びをしていました。



まさに水温(ぬる)む春がやってきたのでしょう。
私はといえば30分ほど歩くだけで目がかゆく、痛くなりました。大きなくしゃみもでました。
花粉も絶好調なんでしょうね。




  春正午水面を歩く鳥一羽

   (はるしょうご みなもをあるく とりいちわ)







写真か俳句をご覧になって「いいね」
と思われた方は、下のリラックマ画像
をクリックしてください。
ランキングに参加しているのでご協力
いただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村
ご協力ありがとうございます。 m(._.)m


公園の白梅が美しく咲いていました。昨年はこの梅の木に割合大きな梅の実がなっていて、いくつかは鳥に食べられたり、ぽろぽろと下に落ちていたのでこのままではもったいないと思い、少しいただいて梅ジュースを作りました。おいしかったです。





しだれ梅も見事に咲いていました。



  耳澄ます蕾弾ける梅の花

   (みみすます つぼみはじける うめのはな)







写真か俳句をご覧になって「いいね」
と思われた方は、下のリラックマ画像
をクリックしてください。
ランキングに参加しているのでご協力
いただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村
ご協力ありがとうございます。 m(._.)m


今日は春分の日。朝からちょっと遠い方のスーパーマーケットに足を伸ばしてお彼岸のお花を買ってきました。すごい風が吹いて道路に置かれていた黄色いコーンがズーズーという音を出しながら道路の端を滑っていました。



花を買って家に帰るまでの間、いつもの坂道を歩いていると、突然、頭頂部(とうちょうぶ)にドーンと衝撃(しょうげき)がありました。押された感じで痛くはなかったのですが、びっくりしてさらに驚(おどろ)きました。大きなカラスが頭に攻撃(こうげき)をかけてきたようです。お花の包みがシャラシャラと大きな音を立てていたので何かあると思って攻撃をかけてきたのでしょうが、私はびっくりしても袋を放しませんでした。私の前の方に着地したので足音を高く出して手を振(ふ)りながら向かっていくと驚いて飛び上がり、逃げていきました。向かってこられたら負けていたかもしれませんが、それなりにアドレナリンが出て戦う気持ちになっていたので逃げたのでしょうね。
皆さんも気をつけてくださいね。




 春珍事カラスに襲われ苦笑い

  (はるちんじ からすにおそわれ にがわらい)




写真か俳句をご覧になって「いいね」
と思われた方は、下のリラックマ画像
をクリックしてください。
ランキングに参加しているのでご協力
いただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村
ご協力ありがとうございます。 m(._.)m



千里中央公園(せんりちゅうおうこうえん)の安場池(やすばいけ)でリラックスしていた鴨二羽(かもにわ)です。
そろそろ北(きた)の国(くに)へ飛(と)んでいくのでは?




首(くび)をすくめたシラサギでしょうか?よくわかりません。



  首すくめ逆さの卵鷺が立つ

    (くびすくめ さかさのたまご さぎがたつ)




写真か俳句をご覧になって「いいね」
と思われた方は、下のリラックマ画像
をクリックしてください。
ランキングに参加しているのでご協力
いただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村
ご協力ありがとうございます。 m(._.)m
キューズモール箕面(みのお)の萱野広場(かやのひろば)に咲(さ)く河津桜(かわづざくら)です。今朝(けさ)、この桜(さくら)のことを思(おも)い出(だ)して写真(しゃしん)を撮(と)りに行(い)くと、「メジロ」がやってきました。この前(まえ)、梅(うめ)の花(はな)に飛(と)んできたのをウグイスと間違(まちが)えてしまい、ご指摘(してき)を受(う)けました。学習(がくしゅう)しました。ありがとうございました。



華(はな)やかな河津桜(かわづざくら)の花(はな)の中(なか)でちょこまかちょこまか動(うご)き回(まわ)っていました。




  めじろくん 毛虫いないか がんばって!

   (めじろくん けむしいないか がんばって!)



写真か俳句をご覧になって「いいね」
と思われた方は、下のリラックマ画像
をクリックしてください。
ランキングに参加しているのでご協力
いただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村
ご協力ありがとうございます。 m(._.)m

バンのすむ千里川(せんりがわ)の少(すこ)し南(みなみ)の方(ほう)に咲(さ)き始(はじ)めている桜(さくら)がありました。彼岸桜(ひがんざくら)なのでしょうか?
小雨(こさめ)の中(なか)、淡(あわ)いピンクの花(はな)びらが明(あ)かりを発(はっ)していました。




桜(さくら)の花(はな)ってやっぱり明(あか)るいおおらかな花(はな)ですねえ。



開(ひら)こう!開(ひら)こう!とするつぼみの力強(ちからづよ)さも感(かん)じられます。




 雨に濡れ下向きに咲く桜なり

  (あめにぬれ したむきにさく さくらなり)







写真か俳句をご覧になって「いいね」
と思われた方は、下のリラックマ画像
をクリックしてください。
ランキングに参加しているのでご協力
いただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村
ご協力ありがとうございます。 m(._.)m
箕面(みのお)の勝尾寺川(かつおじがわ)を下(くだ)っていたらこんな鳥(とり)に出会(であ)いました。
ネットで調(しら)べてみるとイソヒヨドリという鳥(とり)でした。恐竜(きょうりゅう)みたいにごつごつしている鳥(とり)です。




ちょこちょこしながらイソヒヨドリが飛(と)びました。




  ぶきっちょに錆色の鳥ちょこちょこと

   (ぶきっちょに さびいろのとり ちょこちょこと)




写真か俳句をご覧になって「いいね」
と思われた方は、下のリラックマ画像
をクリックしてください。
ランキングに参加しているのでご協力
いただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村
ご協力ありがとうございます。 m(._.)m
箕面(みのお)の東地区(ひがしちく)を南北(なんぼく)に流(なが)れる小(ちい)さな川(かわ)をさかのぼっていくと小(ちい)さな神社(じんじゃ)があります。
その神社(じんじゃ)に紅梅(こうばい)と白梅(はくばい)が植(う)えられていて、おとなしく咲(さ)いていました。眺(なが)めているとすばしっこい鳥(とり)が飛(と)んできて動(うご)き回(まわ)っていました。カメラのレンズを望遠(ぼうえん)に替(か)えて覗(のぞ)いてみると、なんとウグイスでした。

 
ウグイスもカメラのレンズを覗(のぞ)いているようです。

 

白梅(はくばい)の方(ほう)にも飛(と)んでいきました。落(お)ち着(つ)きなくあちこち飛(と)び回(まわ)るので追(お)いかけるのが大変(たいへん)でした。




 小太りなウグイス一羽細き枝

  (こぶとりな うぐいすいちわ ほそきえだ)










写真か俳句をご覧になって「いいね」
と思われた方は、下のリラックマ画像
をクリックしてください。
ランキングに参加しているのでご協力
いただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村
ご協力ありがとうございます。 m(._.)m
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お願い
ランキングに参加しています。 クリックよろしく!
名言集
最新コメント
[10/23 bozu]
[04/30 ともあすか]
[04/30 なな]
[04/10 管理人 富樫]
[04/06 管理人 富樫]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かわせみ
性別:
男性
趣味:
映画鑑賞 読書 ドライブ  写真撮影
自己紹介:
写真の撮影が好きで自然や風景、いろいろな動物、犬、猫、チョウなどを撮影して掲載しています。自分が気に入った写真を載せていますので、芸術性や、社会性をアピールするつもりはありません。見ていただいて軽い気持ちで楽しんでいただければ幸いです。
ブログ内検索
バーコード
P R
カウンター
フリーエリア
クリックで救える命がある。
忍者ブログ [PR]