心に届く俳句を作りたいと思っています。
[1671]  [1670]  [1669]  [1668]  [1667]  [1666]  [1665]  [1664]  [1663]  [1662]  [1661
昨日(きのう)、出(で)かけた時(とき)にたくさんのクルマがひしめき合(あ)うようにスーパーやショッピングセンターに買い物(かいもの)に走(はし)っているのを見(み)て《自分(じぶん)もクルマで出(で)かけてるのですが》明日(あした)はゆっくりと歩(ある)いてみようと考(かんが)えました。
今朝(けさ)、8時半(はちじはん)からてくてくと歩(ある)き始(はじ)め、買い物客(かいものきゃく)が並(なら)んでいる業務(ぎょうむ)スーパーや、いつもはクルマで行(い)くマーケットまで歩(ある)き通(とお)しました。でも結局(けっきょく)何(なに)も買(か)いませんでした。

これは30日に準備(じゅんび)したものです。
黒豆(くろまめ)と砂糖(さとう)他(ほか)の調味料(ちょうみりょう)、紙袋(かみぶくろ)にはさび釘(くぎ)が入(はい)っています。

 

沸騰(ふっとう)したお湯(ゆ)の中(なか)に調味料(ちょうみりょう)とさび釘(くぎ)、洗(あら)った黒豆(くろまめ)を入(い)れました。

一晩(ひとばん)おいて今朝(けさ)一番(いちばん)の写真(しゃしん)です。
そして今朝(けさ)、9時(じ)39分(ふん)からガスに火(ひ)をつけ二度(にど)沸騰(ふっとう)させながら差し水(さしみず)とあく取(とり)りを行(おこな)いました。
あとは5時間(じかん)ほど弱火(よわび)でコトコト炊(た)けば完成(かんせい)のはずです。

 

  鍋開けて真っ黒な汁豆見えず

     (なべあけて まっくろなしる まめみえず)


この1年(いちねん)、私(わたし)の拙(つたない)いブログを飽(あ)きずに見(み)ていただきありがとうございました。写真(しゃしん)の腕(うで)も俳句(はいく)の腕(うで)も全(まった)く進歩(しんぽ)しませんが、コツコツと積(つ)み重(かさ)ねていきたいと考(かんが)えております。来年(らいねん)も、ご辛抱(しんぼう)よろしくお願(ねが)いしたいと思(おも)います。皆様方(みなさまがた)よいお年(とし)を! by かわせみ




にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村
ご協力ありがとうございます。 m(._.)m


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
28 29
30 31
お願い
ランキングに参加しています。 クリックよろしく!
名言集
最新コメント
[05/04 東京のE子とS子]
[11/22 かわせみ]
[10/28 ka-ko]
[09/27 矢田@医療職兼業トレーダー]
[09/16 bozu]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かわせみ
性別:
男性
趣味:
映画鑑賞 読書 ドライブ  写真撮影
自己紹介:
写真の撮影が好きで自然や風景、いろいろな動物、犬、猫、チョウなどを撮影して掲載しています。自分が気に入った写真を載せていますので、芸術性や、社会性をアピールするつもりはありません。見ていただいて軽い気持ちで楽しんでいただければ幸いです。
ブログ内検索
バーコード
P R
カウンター
フリーエリア