心に届く俳句を作りたいと思っています。
[1590]  [1589]  [1588]  [1587]  [1586]  [1585]  [1584]  [1583]  [1582]  [1581]  [1580
東大寺の南大門です。日本で一番大きな山門です。かなり古い感じで大きな地震が来ると倒れるのではと心配になりました。というのも奈良の天平の時代に作られた最初の山門は平安時代に大風で倒壊したと言うことを聞いたからです。
鎌倉時代に再建され、その時にいた彫り師の運慶、快慶が仁王像を作ったと言うことです。

 
仁王像は金網で覆われているのでなかなかうまく撮影できません。ただこの足の部分だけは金網に穴が開いていて撮影できました。すごい力強さが感じられる足です。
隣では小学生くらいの男の子にお父さんが「足にねじれがあるのがわかるか?それが力強さになってみえてるらしい・・・・」と説明していました。左足の方も見て確かめたかったのですが、この穴からはかなり遠くてまた参拝者も多くて確認することができませんでした。

 
父が子に仁王の足を教えけり
  
   (ちちがこに におうのあしを おしえけり)










にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村
ご協力ありがとうございます。 m(._.)m
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
28 29 30
お願い
ランキングに参加しています。 クリックよろしく!
名言集
最新コメント
[05/04 東京のE子とS子]
[11/22 かわせみ]
[10/28 ka-ko]
[09/27 矢田@医療職兼業トレーダー]
[09/16 bozu]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かわせみ
性別:
男性
趣味:
映画鑑賞 読書 ドライブ  写真撮影
自己紹介:
写真の撮影が好きで自然や風景、いろいろな動物、犬、猫、チョウなどを撮影して掲載しています。自分が気に入った写真を載せていますので、芸術性や、社会性をアピールするつもりはありません。見ていただいて軽い気持ちで楽しんでいただければ幸いです。
ブログ内検索
バーコード
P R
カウンター
フリーエリア