心に届く俳句を作りたいと思っています。
[296]  [295]  [294]  [293]  [292]  [291]  [290]  [289]  [288]  [287]  [286
先週の金曜日の朝日新聞に茨木市の西河原公園でホタルの見学会が開かれるという記事があったので見に行きました。茨木市の職員が飼育したゲンジボタルが公園の中の小さな川にはなされるということでした。

西河原公園

暗くなってくると公園の中のあちこちから子どもたちの歓声が聞こえはじめました。川の岩場のあたりではかなりのホタルが光りながら飛び回っていました。真上に上がるホタル。こっちへ向かってくるホタル。子どもたちの歓声の中でホタルも喜んで飛び回っているようでした。

ホタルを見る人々

指をさす 子どもの声に 蛍驚く 
(ゆびをさす こどものこえに ほたるおどろく)

さて、ホタルを撮そうと何回かチャレンジしましたが、光らせると真っ暗な中を目を凝らしてホタルを見ている人たちに迷惑をかけてしまうのでストロボの発光なしで撮したのですが、なかなかうまくいきません。諦めて家に帰って再生ボタンを押してみるとかすかな光をとらえている一枚がありました。

かすかな光

光りの跡 ホタル一匹 確かなり
(ひかりのあと ほたるいっぴき たしかなり)



         この美しい矢印はウズマルさんが作ってくれました。
にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へにほんブログ村
■■■ランキングに参加しています。励みになりますので、小鳥さんのクリック、よろしくお願いします。またコメントもよろしくお願いします。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
25 26
27 28 29 30 31
お願い
ランキングに参加しています。 クリックよろしく!
名言集
最新コメント
[08/23 甘ん]
[08/19 甘ん]
[08/18 甘]
[05/04 東京のE子とS子]
[11/22 かわせみ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かわせみ
性別:
男性
趣味:
映画鑑賞 読書 ドライブ  写真撮影
自己紹介:
写真の撮影が好きで自然や風景、いろいろな動物、犬、猫、チョウなどを撮影して掲載しています。自分が気に入った写真を載せていますので、芸術性や、社会性をアピールするつもりはありません。見ていただいて軽い気持ちで楽しんでいただければ幸いです。
ブログ内検索
バーコード
P R
カウンター
フリーエリア