忍者ブログ
心に届く俳句を作りたいと思っています。
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

我が家の近くに大きな松の木があります。時々その近くの木にカラスが留まっていて上空から何かを探すかのように下の方を伺っているのに出会いました。
でもこの松の木のてっぺんにはさすがのカラスも留まれないでしょう。



 そよぐ風

  松の緑の

   鮮やかさ


(そよぐかぜ まつのみどりの あざやかさ)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


PR
オーストラリアからのお土産、コアラと尼崎の隠れ喫茶店で購入したカエルのお医者さんを並べてみました。
リラックマのお弁当箱も並べてみました。
本当に今日は寒い朝です。能勢の方から来ている同僚が車を出せないという連絡がありました。
東京は零下4度になるとニュースで言ってました。大変な寒さでしょうね。




 カエル見て 
  
  Vialatteaマスター 

   顔浮かぶ


(かえるみて びあらてぃーますたー かおうかぶ) 


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 

3月5日の啓蟄が過ぎ、日増しに暖かいなと思う日が増えてきています。
「おーい! お茶」でもこのようなボトルカバーが出ました。花粉に負けず、桜の花が咲くのを楽しみに待とうということでこのようなボトルカバーを用意したのでしょうね。



リラックマが三色団子を食べているのが可愛いですね。




 パイの日に
 ゆっくり気づく
 円周率


 (ぱいのひに ゆっくりきづく えんしゅうりつ)


昨日の列車に続いてきょうは、飛行機の撮影に行ってきました。
伊丹イオンの屋上の駐車場で撮影しました。寒風に曝されてきょうも待ちました。大きなエンジン音がして急に右手からJALが飛び立ちました。
鉄道が好きだったMさんは飛行機は好きだったのでしょうか?まだまだ大丈夫と思っていたので
撮影するのが遅くなってしまいました。



グングン上に上がって青空に向かって飛んでいきました。



やがて南の方に目をやると一台の飛行機が着陸態勢に着いていました。



連続してシャッターを切ったのですが、飛行機のスピードは速いですね。グングン降りてきました。ANA機です。




 着陸す
 生駒の山を
 背景に


  (ちゃくりくす いこまのやまを はいけいに)


一昨日、雲の撮影をしていたときに緑地の中に入り込んだのですが、夏草の茂る中でふと足元を見ると朽ち果てた切株の真ん中に海の牡蠣のような形をしたキノコを見つけました。
今日の午後から空気が入れ替わったみたいで爽やかな風が吹き、気温もかなり下がりました。台風のせいでしょうか?まだ猛暑日が来るのでしょうか?本格的な秋が待ち遠しくなりました。




 夏草の
 下から キノコ
 顔を出し


 (なつくさの したから きのこ かおをだし)





(お願い)
日本ブログ村に参加しています。
下の小鳥のバナーをクリックしていただければランキングの画面になります。
一日一回のクリックをよろしくお願いします。


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へにほんブログ
2月2日の帝釈寺の火渡り修行の大きなたき火です。この時まではまだ落ち着いてカメラを構えていました。



煙の中にすっぽりと入り、何も見えなくなったりしましたが、まだ落ち着いていました。
でも火の粉は飛んでいたんでしょうね。



この当たりからカメラを下げると顔が熱くてやけどしそうになりました。山伏さんの顔も真っ赤です。それでもみんなが書いた護摩木を投げ入れてくれています。
すごい火の粉が舞い上がり、気が付くとダウンの袖にじゅーっと穴をあけていました。




 護摩壇の遠赤外が顔焦がす

  (ごまだんの えんせきがいが かおこがす)




(お願い)
日本ブログ村に参加しています。
下の小鳥のバナーをクリックしていただければランキングの画面になります。
一日一回のクリックをよろしくお願いします。


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へにほんブログ 
牛乳パックを使っての工作の準備です。白バラコーヒーのパックが多いです。


さあこれで何ができるのでしょうか?



 窓一枚冷気しんしん底の冷え

 (まどいちまい れいきしんしん そこのひえ)




(お願い)
日本ブログ村に参加しています。
下の小鳥のバナーをクリックしていただければランキングの画面になります。
一日一回のクリックをよろしくお願いします。


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へにほんブログ 
知り合いのリラックマ愛好家の人が『やっと作ったよ』と言って見せてくれました。
ワンピースのようなTシャツです。



こちらのもこモコちゃんにはフード付きのトレーナーを作ったと言うことです。



二人そろって記念写真を撮ったのですが、あまり仲良しではなさそうでした。



きょう、6月12日は「アンネの日記」で有名なアンネ・フランクが日記を書き始めた日だそうです。有名な書き出しの文章です。

『あなたになら、これまでだれにも打ち明けられなかったことを、なにもかもお話しできそうです。』


ちなみにアンネ・フランクさんはあのオードリー・ヘップバーンと同じ年だそうです。


 日記の日隠れ家生活思い馳せ


 (にっきのひ かくれがせいかつ おもいはせ)








にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村
ご協力ありがとうございます。 m(._.)m
久(ひさ)しぶりに箕面(みのお)のキューズモールを流(なが)れる千里川(せんりがわ)に、銀色(ぎんいろ)の鯉(こい)を訪(たず)ねました。この川(かわ)の段(だん)になっている区画(くかく)にはこの銀色(ぎんいろ)の鯉(こい)「ぎんじろう」を含(ふく)めて4匹(ひき)の鯉(こい)がいます。あとの三匹(さんびき)はよく動(うご)いているのですが、ぎんじろうはじっとしています。



カメラのシャッターの音(おと)を聞(き)いて体(からだ)の向(む)きを変(か)えました。川(かわ)の中央(ちゅうおう)へ泳(およ)ぎ出(だ)しました。この鯉(こい)とのつきあいも、もう2年(ねん)以上(いじょう)になります。このブログの検索欄(けんさくらん)で「鯉(こい)」を入(い)れてもらうと2012年(ねん)5月(がつ)からの成長記録(せいちょうきろく)がごらんになれますよ。




 鯉四匹夏の終わりを群れ泳ぐ

  (こいしひき なつのおわりを むれおよぐ)




ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしていただけたら
嬉しいです。
1日1回で10ポイントつき,
俳句ブログサイトでの順位に反映されます。
励みになりますので、
よろしくお願いします。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村
ご協力ありがとうございます。 m(._.)m
またまた甲子園球場(こうしえんきゅうじょう)に高校野球(こうこうやきゅう)の観戦(かんせん)に行(い)ってきました。阪神(はんしん)甲子園駅(こうしえんえき)に到着(とうちゃく)すると球場(きゅうじょう)からの放送(ほうそう)で入場券(にゅうじょうけん)はすべて売(う)り切(き)れたことを知(し)らせていました。仕方(しかた)なく外野席(がいやせき)に回(まわ)りライト側(がわ)の上段(じょうだん)という日陰(ひかげ)のないスタンドでした。曇(くも)りがちだという朝(あさ)の天気予報(てんきよほう)は大幅(おおはば)に外(はず)れてカンカン照(で)りになってきました。
兵庫県(ひょうごけん)の代表校(だいひょうこう)が出場(しゅつじょう)するせいか、どんどん詰(つ)めかけて来(く)るお客(きゃく)さんのために、係員(かかりいん)がスピーカーを持(も)って席(せき)を詰(つ)めるように要請(ようせい)し始(はじ)めました。座(すわ)っている人(ひと)がみんな立(た)ち上(あ)がり隙間(すきま)なく左側(ひだりがわ)に詰(つ)めていきました。試合(しあい)の状況(じょうきょう)を真剣(しんけん)に眺(なが)めていて顔(かお)や手(て)が日(ひ)に焼(や)けていることに気(き)がついたのは第三試合(だいさんしあい)が終(お)わり、座席(ざせき)に隙間(すきま)ができて日陰(ひかげ)のあるところに移動(いどう)できたときでした。
写真(しゃしん)は甲子園名物(こうしえんめいぶつ)の『かち割(わ)り』です。ストローが付(つ)いていてからだを冷(ひ)やしたり、溶(と)けた氷水(こおりみず)を飲(の)んだり、夏(なつ)の甲子園(こうしえん)には欠(か)かせない商品(しょうひん)ですね。



第三試合(だいさんじあい)が終(お)わり、第四試合(だいよんしあい)の両(りょう)チームのノックが終(お)わり、球場整備(きゅうじょうせいび)の時(とき)に今日(きょう)初(はじ)めての水(みず)まきが始(はじ)まりました。



 
 気持ちいい水撒きを見る甲子園


  (きもちいい みずまきをみる こうしえん)



ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしていただけたら
嬉しいです。
1日1回で10ポイントつき,
俳句ブログサイトでの順位に反映されます。
励みになりますので、
よろしくお願いします。


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村
ご協力ありがとうございます。 m(._.)m



カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お願い
ランキングに参加しています。 クリックよろしく!
名言集
最新コメント
[10/23 bozu]
[04/30 ともあすか]
[04/30 なな]
[04/10 管理人 富樫]
[04/06 管理人 富樫]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かわせみ
性別:
男性
趣味:
映画鑑賞 読書 ドライブ  写真撮影
自己紹介:
写真の撮影が好きで自然や風景、いろいろな動物、犬、猫、チョウなどを撮影して掲載しています。自分が気に入った写真を載せていますので、芸術性や、社会性をアピールするつもりはありません。見ていただいて軽い気持ちで楽しんでいただければ幸いです。
ブログ内検索
バーコード
P R
カウンター
フリーエリア
クリックで救える命がある。
忍者ブログ [PR]