忍者ブログ
心に届く俳句を作りたいと思っています。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

懐かしい写真を見つけました。2009年の10月の写真です。大阪北部にある国立療養所の中にあった患者さんや職員さんが通る当時でもノスタルジーを感じさせてくれる通路でした。
病院も新しく建て替わってこの通路も無くなりました。電動車椅子の少年が前を進んでいました。先程10年後の彼に久し振りに電話して声を聞くことができました。



  懐かしき
 
   声聞き探す

  写真かな










にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
<a href="http://poem.blogmura.com/haiku/"
PR
これは今年のチューリップです。
花壇に作られた小さな畝に二列に並んで咲いていました。よく見ると背の高いのや低いのが混じっています。でもみんな一年生なんですね。




  花の名を

       最初に覚えた

            チューリップ






にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 
病院の洗面コーナーに松ともち花が飾られていました。紅白の小さな丸いもち花に懐かしさを感じました。
こどものころ、正月前に細い枝に中が空洞で半球状のお菓子のようなのを、水でくっつけて飾ったことを思い出しました。いろいろな色があってカラフルで美しかったのを覚えています。



 「黙祷!」と

   神戸の祈り

    聞こえけり


 (「もくとう!」と こうべのいのり きこえけり)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 


病院のベランダでシャボン玉遊びをしました。大きなシャボン玉を作ったのですが、大きなシャボン玉はフニャフニャと動いて上に上がらず、風に吹かれて流れていきます。
小さなシャボン玉が風に吹かれて大空へ登っていきました。
シャボン玉5つわかるでしょうか?



この写真でもシャボン玉が5つ見えていますね。



どんどん登っていっています。この写真では3つになっていますね。




 青空に
 溶け込むように
 シャボン玉


  (あおぞらに とけこむように しゃぼんだま)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 
病院のベランダでシャボン玉液を泡立てて遊んでいる人がいました。
「何してるの?」と尋ねると「見ててご覧。」と言われて、じっと見ていると容器の中に泡をスプーンですくって、アイスクリームのような形にしていました。ポツンポツンと雨が降ってきたのですが、上手に仕上げてくれました。




 一人遊び
 シャボンの泡の
 ソフトかな


 (ひとりあそび しゃぼんのあわの そふとかな)



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

病院の駐車場の横に新しい通路ができました。
まだあまり通る人も少なくて見るからにまっさらな構築物です。




 まっすぐに
 伸びた通路に
 何もなし


 (まっすぐに のびたつうろに なにもなし)



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

あっという間に病棟があった部分が、美しい大きな広場になりました。ところどころに仕切りが入り、植木も入りました。聞くところによると駐車場になるそうです。
屋根付きの通路もきれいに出来上がり、完成まであと少しです。




 春盛り
 日増しに影が
 濃くなりし


 (はるさかり ひましにかげが こくなりし)


工事がどんどん進んでいます。駐車場になるのでしょうか?あっという間に通路にコンクリートが流し入れられました。春の青空の下、みなさん気持ちよさそうに作業してられました。








 コンクリを
 太陽乾かす
 春の午後


(こんくりを  たいようかわかす  はるのごご)


古い病棟が取り壊されて広い大きなスペースができました。
駐車場になるということですが、何となく寂しい風景に見えるのはなぜでしょうか?




 やっと春
 コツコツ変わる
 窓の外


  (やっとはる こつこつかわる まどのそと)

高槻市内にある病院で見かけた作品です。右の青いのは鳥が羽を羽ばたいているところ、真ん中の赤いのは犬でしょうね。左側のこの黄色いのは何なのでしょうね。フクロウでしょうか?




 人形あり
 手のぬくもりが
 伝わりし


  (にんぎょうあり てのぬくもりが つたわりし)

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お願い
ランキングに参加しています。 クリックよろしく!
名言集
最新コメント
[10/23 bozu]
[04/30 ともあすか]
[04/30 なな]
[04/10 管理人 富樫]
[04/06 管理人 富樫]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かわせみ
性別:
男性
趣味:
映画鑑賞 読書 ドライブ  写真撮影
自己紹介:
写真の撮影が好きで自然や風景、いろいろな動物、犬、猫、チョウなどを撮影して掲載しています。自分が気に入った写真を載せていますので、芸術性や、社会性をアピールするつもりはありません。見ていただいて軽い気持ちで楽しんでいただければ幸いです。
ブログ内検索
バーコード
P R
カウンター
フリーエリア
クリックで救える命がある。
忍者ブログ [PR]