心に届く俳句を作りたいと思っています。
[53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43
昨日の大阪城での大掃除の時に、ちょっとおかしな形をした赤い実を見つけました。ゴミ拾いのスタイルで片手に2種類のゴミ袋、片手に火ばさみを持って下を向いてゴミを探しながら歩いていました。至る所にたばこのフィルターや、キャンディーの包み紙が落ちているのです。
その時に赤黒いグミのようなものを見つけました。「あれ、グミかな?」と思いましたが、注意してみるといくつも落ちているのです。それにそのグミには青い丸っこいものがついているのです。「これは何かの実じゃないか?」と思いながらふと上を見ると、細い葉っぱの中にきれいな赤い実が見えたのです。そしてその実には青い丸っこいものがくっついていたのです。赤い実の部分だけ見ると「グミではないかな?」と思うのですが、対になってくっついている青い丸っこいものに覚えがないので、正体不明でした。こういうとき、私は動物だったんですね。背を伸ばして木からその実をもぎ取り、余分な青い丸っこいものももぎ取って赤いおいしそうな実をかじってみました。甘くておいしかったのです。




『ほの甘い 赤い実囓り 秋おぼゆ』
にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ

にほんブログ村
何かわからないものを食べるなんて、昔はできなかったのですが・・・
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
開設おめでとうございます
やっと時間ができて来れました。

知らない実を食べるなんて勇気ありますね~☆
でもキノコだけはたべないでくださいよ!(笑)

毎日更新できててスゴイですね!
これからもこのペースでぜひ続けてください!!
izumi URL 2009/11/08(Sun)17:36:45 編集
izumiさんへ
ありがとうございます。赤い実が何かインターネットで調べました。「イヌマキ」という槙の木の一種の木の実でした。食べられるそうです。よかった。よかった。
【2009/11/11 18:41】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
22 23
24 25 26 27 28 29 30
お願い
ランキングに参加しています。 クリックよろしく!
名言集
最新コメント
[08/23 甘ん]
[08/19 甘ん]
[08/18 甘]
[05/04 東京のE子とS子]
[11/22 かわせみ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かわせみ
性別:
男性
趣味:
映画鑑賞 読書 ドライブ  写真撮影
自己紹介:
写真の撮影が好きで自然や風景、いろいろな動物、犬、猫、チョウなどを撮影して掲載しています。自分が気に入った写真を載せていますので、芸術性や、社会性をアピールするつもりはありません。見ていただいて軽い気持ちで楽しんでいただければ幸いです。
ブログ内検索
バーコード
P R
カウンター
フリーエリア