心に届く俳句を作りたいと思っています。
[555]  [554]  [553]  [552]  [551]  [550]  [549]  [548]  [547]  [546]  [545
昨日も書きましたが、文化祭を見に行き、午前中のゲーム大会でラジコンの操縦と2Dベースボールというゲームに参加し、高得点をあげたので景品をいただきました。いい大人が景品をもらうなってちょっと大人げないかなあとも思いましたが、豪華景品の中に、ムーミンママのぬいぐるみがあり、大人げなくもらってしまいました。


私が学生の時に、“ムーミン”というニックネームの友達がいました。彼がなぜ“ムーミン”というニックネームをもらっていたのかは、説明するまでもなくムーミンそっくりだったからです。市内にある肢体不自由児の収容施設の学生ボランティアの活動をしていました。彼は子どもたちからも「ムーミン!ムーミン!」と呼ばれてとっても人気者でした。ある日、どこかで一緒に夕ご飯を食べたあと、彼が「泊まりにおいでよ」と私を誘ってくれました。
その時、他の友人たちが、お母さんがとってもいい人だから彼の家に泊まれば朝ご飯にごちそうが食べられるよとすすめてくれました。みんななぜか嬉しそうでしたが、その時はなぜみんなが嬉しそうなのかわかりませんでした。
かなり遅くなったのでその夜は直接彼の部屋に入り、そのまま寝たのでお母さんには会いませんでしたが、翌朝、朝ご飯を準備してくれたお母さんにはじめて顔を合わせました。
その時の彼の母さんは、エプロンをしているムーミンママにそっくりでした。
「やっぱり、ムーミンのお母さんはムーミンママなんだ!」という印象が強烈に頭に焼き付いていたのでしょうね。
このムーミンママのぬいぐるみを見て何十年ぶりにムーミンママの作ってくれたブロッコリとカリフラワーのサラダの味を思い出しました。



巻きずしの 準備できたと ママ自慢
       (まきずしの じゅんびできたと ままじまん)

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ ランキングに参加しています。クリックご協力お願いします m(._.)m

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お願い
ランキングに参加しています。 クリックよろしく!
名言集
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かわせみ
性別:
男性
趣味:
映画鑑賞 読書 ドライブ  写真撮影
自己紹介:
写真の撮影が好きで自然や風景、いろいろな動物、犬、猫、チョウなどを撮影して掲載しています。自分が気に入った写真を載せていますので、芸術性や、社会性をアピールするつもりはありません。見ていただいて軽い気持ちで楽しんでいただければ幸いです。
ブログ内検索
バーコード
P R
カウンター
フリーエリア
クリックで救える命がある。