心に届く俳句を作りたいと思っています。
[1678]  [1677]  [1676]  [1675]  [1674]  [1673]  [1672]  [1671]  [1670]  [1669]  [1668
勝尾寺古参道(かつおじこさんどう)の途中(とちゅう)に誰(だれ)が作(つく)ったのかわかりませんが、野鳥(やちょう)たちの餌場(えさば)があります。
蜜柑(みかん)が半分(はんぶん)に切(き)られて置(お)かれていたり、プラ容器(ようき)には水(みず)が入(はい)っています。
山雀(やまがら)が水浴(みずあ)びをしながら遊(あそ)んでいました。

 

ベンチに座(すわ)って持参(じさん)した蜜柑(みかん)を食(た)べていると、餌場(えさば)から道(みち)を渡(わた)るようにして私(わたし)の頭(あたま)の真上(まうえ)に飛(と)んできました。
「なにを食(た)べているの?」と覗(のぞ)き込(こ)まれました。

 


一番下(した)の枝(えだ)まで降(お)りてきてベンチに置(お)いた私(わたし)の蜜柑(みかん)をじっと見(み)ていました。

 

  山雀に眺められたり古参道

     (やまがらに ながめられたり こさんどう)









写真か俳句をご覧になって「いいね」と思われた方は、下のリラックマ画像をクリックしてください。
ランキングに参加しているのでご協力いただけたら幸いです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村
ご協力ありがとうございます。 m(._.)m





この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
24 25 26 27 28 29 30
お願い
ランキングに参加しています。 クリックよろしく!
名言集
最新コメント
[08/23 甘ん]
[08/19 甘ん]
[08/18 甘]
[05/04 東京のE子とS子]
[11/22 かわせみ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かわせみ
性別:
男性
趣味:
映画鑑賞 読書 ドライブ  写真撮影
自己紹介:
写真の撮影が好きで自然や風景、いろいろな動物、犬、猫、チョウなどを撮影して掲載しています。自分が気に入った写真を載せていますので、芸術性や、社会性をアピールするつもりはありません。見ていただいて軽い気持ちで楽しんでいただければ幸いです。
ブログ内検索
バーコード
P R
カウンター
フリーエリア