心に届く俳句を作りたいと思っています。
[581]  [580]  [579]  [578]  [577]  [576]  [575]  [574]  [573]  [572]  [571
千里中央まで出かけなくてはならないことになり、車を中央公園の駐車場に入れて「こぼれび通り」を歩いて千里中央に向かいました。今日のお昼は、アストリアのカツサンドにしようと決めて用事を済ませ、地下に向かうとたくさんの人が通路に並んでいました。あまりにもお腹が空いたのでそのまま阪急百貨店の方へ進み、蓬莱の豚まんに人が並んでいるのを横目に、その横の御座候で回転焼きを買い、千里中央公園まで戻って低いお山の上で食べました。
東屋からの景色です。のどかでしょう。


暖かな 微睡みの午後 長閑なり
     (あたたかな まどろみのごご のどかなり)



御座候の白あんと赤あんを一個ずつ食べたのですが、食べ始めると一羽の鳩が「俺にもくれ!」と近寄って来ました。皮の所を小さくちぎって投げるとチョコチョコっと寄ってきてパクパクッとすごい早さで飲み込みます。数個ちぎって投げ与えたのですが、しつこく欲しがるので反対側を向いて鳩を見ないようにもぐもぐ食べていると、何を考えたのか私の正面の方にチョコチョコ歩いてきて、自分の存在をアピールするかのように陶器製の「おちゃらか」の椅子にぴょんと飛び乗りました。それからあとはこのテーブルの上で、私の分が減るぐらいたくさん食べましたよ。



暖かや 鳩親しげな 昼餉なり
     (あたたかや はとしたしげな ひるげなり)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ ランキングに参加しています。クリックご協力お願いします m(._.)m
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
かわいいですね~
鳩の方も随分慣れてるようですね(笑)
K URL 2011/02/25(Fri)17:31:06 編集
ちょっと変わった鳩
変わった鳩でした。
私と同じように椅子に乗って食べたのですから。
余程、御座候がおいしそうに見えたのでしょうか。
昼間は暖かでしたが、夜になると冷えてきましたね。
【2011/02/25 20:59】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
06 2018/07 08
S M T W T F S
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
お願い
ランキングに参加しています。 クリックよろしく!
名言集
最新コメント
[01/08 miwa]
[12/30 bozu]
[12/26 桂]
[12/10 桂]
[12/03 桂]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かわせみ
性別:
男性
趣味:
映画鑑賞 読書 ドライブ  写真撮影
自己紹介:
写真の撮影が好きで自然や風景、いろいろな動物、犬、猫、チョウなどを撮影して掲載しています。自分が気に入った写真を載せていますので、芸術性や、社会性をアピールするつもりはありません。見ていただいて軽い気持ちで楽しんでいただければ幸いです。
ブログ内検索
バーコード
P R
カウンター
フリーエリア
クリックで救える命がある。