忍者ブログ
心に届く俳句を作りたいと思っています。
[512]  [511]  [510]  [509]  [508]  [507]  [506]  [505]  [504]  [503]  [502
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

エレベーターの横の壁にかわいいきれいなクリスマス・ツリーがありました。



星光り 雪だるま笑う クリスマス

      (ほしひかり ゆきだるまわらう くりすます)

ひかりさんからコメントをもらい、その中にこんな俳句がありました。ニコニコ笑っている雪だるまを見てこのような俳句を作ったのでしょう。素直な表現に感心しました。
雪だるま みんな幸せ 見るたびに byひかり           

     (ゆきだるま みんなしあわせ みるたびに)by ひかり

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ ランキングに参加しています。クリックご協力お願いしますm(._.)m



 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
時間
雪だるまが笑っているところがとても可愛いです。そっかー。もうすぐでクリスマスでその後はお正月ですね。時間って過ぎるのがはやい.....
ひかり 2010/12/22(Wed)22:12:03 編集
時間
この雪だるまの表情本当にいいですよね。このクリスマスツリーの飾りは、大きな病院に入院している高校生の女の子が美術の先生と一緒にコツコツと作り続けてきたんだって。今日はまわりのかわいい星の飾りを美術の先生がつけていました。クリスマスが来て、お正月が来て、またクリスマスが来て、お正月が来たら中学生ですね。あっという間にひかりさんも青春時代ですよ。
【2010/12/22 22:36】
俳句
上の写真を見て一つ考えてみました。

雪だるま みんなしあわせ 見るたびに

でもこういうの苦手だからあんまりうまくできませんでした....
ひかり 2010/12/22(Wed)22:18:22 編集
俳句
すごくいい俳句じゃないですか!下の句の「見るたびに」というのが、このお飾りの雪だるまを見ている人の心のやさしさをうまく表現していますね。すごく上手だと思いますよ。自信を持ってください。
【2010/12/22 22:41】
無題
私が作った俳句をのせてくれてありがとう。
少し俳句に興味持ちました!
ひかり 2010/12/23(Thu)11:07:07 編集
俳句
どういたしまして!
これからもいい俳句ができれば教えてくださいね。
興味を持つことはいいことです。
【2010/12/23 23:36】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お願い
ランキングに参加しています。 クリックよろしく!
名言集
最新コメント
[10/23 bozu]
[04/30 ともあすか]
[04/30 なな]
[04/10 管理人 富樫]
[04/06 管理人 富樫]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かわせみ
性別:
男性
趣味:
映画鑑賞 読書 ドライブ  写真撮影
自己紹介:
写真の撮影が好きで自然や風景、いろいろな動物、犬、猫、チョウなどを撮影して掲載しています。自分が気に入った写真を載せていますので、芸術性や、社会性をアピールするつもりはありません。見ていただいて軽い気持ちで楽しんでいただければ幸いです。
ブログ内検索
バーコード
P R
カウンター
フリーエリア
クリックで救える命がある。
忍者ブログ [PR]