心に届く俳句を作りたいと思っています。
[1260]  [1259]  [1258]  [1257]  [1256]  [1255]  [1254]  [1253]  [1252]  [1251]  [1250
池田市にある久安寺というお寺に行って来ました。
たまたま「もみじ祭」という年に一回の行事に出会い、『護摩焚き』を拝見することができました。
お寺に着くと山門前にたくさんの老若男女の山伏がいました。入山して芋粥をいただいていると、法螺貝が鳴り出しました。それもたくさんの法螺貝の音でした。



山伏たちは本堂におまいりをしてから、本堂前の広場に行進してきて囲いの中に入りました。



問答があったり、剣や弓矢を持ってのセレモニーがありました。弓で矢を東西南北の方角にかなり上空に発射し、その矢を拾った人がもらえるということがわかるとこどもたちが落下予想地点に集まりだしました。



松明に火を付けいよいよ護摩焚きの火入れです。



煙がすごくて驚きました。カメラを構えてる方にも流れてきましたが御利益があるよと言う観客の声が耳に入り、もうもうとした白煙の中に身を置くこともありました。




一番炎が大きくなったときです。



煙だけでなく空から舞い上がった灰が降り注ぎました。お経を唱え続ける山伏たちは気にもとめず一心に唱えていました。



護摩焚きのお経も山に久安寺

      【ごまたきの おきょうもやまに きゅうあんじ】


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ ランキングに参加しています。 よろしければこの左のひまわりイラストのついた俳句のボタンをポチッと押してください。 ご協力ありがとうございます。 m(._.)m


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
25 26
27 28 29 30 31
お願い
ランキングに参加しています。 クリックよろしく!
名言集
最新コメント
[08/23 甘ん]
[08/19 甘ん]
[08/18 甘]
[05/04 東京のE子とS子]
[11/22 かわせみ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かわせみ
性別:
男性
趣味:
映画鑑賞 読書 ドライブ  写真撮影
自己紹介:
写真の撮影が好きで自然や風景、いろいろな動物、犬、猫、チョウなどを撮影して掲載しています。自分が気に入った写真を載せていますので、芸術性や、社会性をアピールするつもりはありません。見ていただいて軽い気持ちで楽しんでいただければ幸いです。
ブログ内検索
バーコード
P R
カウンター
フリーエリア