心に届く俳句を作りたいと思っています。
[121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111
あけましておめでとうございます。

阪急のニュー・イヤー・チケットを買って初詣のツアーに行きました。
ニュー・イヤー・チケットというのは1日から11日までの間の1日間有効という乗り放題切符で大晦日の夜から有効ということで午後10時、大阪から河原町へ向かい、まず八坂神社を目指しました。ところが八坂は12時開門ということで、四条通が人でごった返していました。寒くなったのでとりあえず清水寺に向かいましたが、とちゅう高台寺に寄り道し、
無料の甘酒をいただきました。
清水寺から八坂神社、阪急に乗り長岡天神へ、また阪急に乗り中山寺から清荒神最後は門戸厄神へと参拝できなかった八坂神社まで入れると合計7箇所に初詣に行ってきました。


祇園

月食


中山さんでは夜空に大きな月が見えました。よーく見ると下のほうがかけていて月食だったようです。きれいな中山さんの五重塔と1月1日の満月がなんとも言えない雰囲気を構成してくれました。
門戸厄神ではみずかけ地蔵さんのお水が凍っていてツララができていました。屋台のおじさんが数年ぶりの寒さだといって震えていました。


つらら

『初詣 みずかけ地蔵の ツララ伸び』
にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
26 27 28 29 30
お願い
ランキングに参加しています。 クリックよろしく!
名言集
最新コメント
[05/04 東京のE子とS子]
[11/22 かわせみ]
[10/28 ka-ko]
[09/27 矢田@医療職兼業トレーダー]
[09/16 bozu]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かわせみ
性別:
男性
趣味:
映画鑑賞 読書 ドライブ  写真撮影
自己紹介:
写真の撮影が好きで自然や風景、いろいろな動物、犬、猫、チョウなどを撮影して掲載しています。自分が気に入った写真を載せていますので、芸術性や、社会性をアピールするつもりはありません。見ていただいて軽い気持ちで楽しんでいただければ幸いです。
ブログ内検索
バーコード
P R
カウンター
フリーエリア