心に届く俳句を作りたいと思っています。
[563]  [562]  [561]  [560]  [559]  [558]  [557]  [556]  [555]  [554]  [553

食塩を使ってきれいな六面体の結晶を作りたくて、ビーカーを使って実験してみたのですが、粉が吹いたみたいになってビーカーの側壁にくっつき、結晶は見られませんでした。
それではと、食塩のかわりにミョウバンを使ってみました。
80度ぐらいのお湯を準備し、小さなビーカーに入れてそこにミョウバンの粉末を入れていき、かなりの量を溶かしました。そこへ糸を巻いた針金をいれて、その小さなビーカーを氷を入れた大きなビーカーに入れます。
そしてそれを真剣に観察しました。



しばらくして氷水で冷やされたミョウバン溶液に変化が見られました。
針金に巻いた糸の周りに結晶がつき始めました。
エルモが目を丸くして歓声をあげました。



成功や! 結晶実験 雪模様 

     (せいこうや! けっしょうじっけん ゆきもよう)


夕方から雨が降ってきました。まだまだ寒い夜でしたが、頭が雨で濡れてもそんなに冷たいとは思いませんでした。心の中にもう春だという気持ちがあるからでしょうか。

春の雨 少しぐらいは 濡れますか

     (はるのあめ すこしぐらいは ぬれますか)

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ ランキングに参加しています。クリックご協力お願いします m(._.)m

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
23 24 25 26
27 28 29 30 31
お願い
ランキングに参加しています。 クリックよろしく!
名言集
最新コメント
[08/23 甘ん]
[08/19 甘ん]
[08/18 甘]
[05/04 東京のE子とS子]
[11/22 かわせみ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かわせみ
性別:
男性
趣味:
映画鑑賞 読書 ドライブ  写真撮影
自己紹介:
写真の撮影が好きで自然や風景、いろいろな動物、犬、猫、チョウなどを撮影して掲載しています。自分が気に入った写真を載せていますので、芸術性や、社会性をアピールするつもりはありません。見ていただいて軽い気持ちで楽しんでいただければ幸いです。
ブログ内検索
バーコード
P R
カウンター
フリーエリア