心に届く俳句を作りたいと思っています。
[1450]  [1449]  [1448]  [1447]  [1446]  [1445]  [1444]  [1443]  [1442]  [1441]  [1440
これが何かわかるでしょうか?そうです稲の苗です。
こんなに細くて小さいのですね。



こんなコンテナに苗の四角いポットが並べられています。



トラックからフォークリフトでコンテナを下ろします。
そしてそれをフォークリフトで苗代のレールの上に置かれた台のところにゆっくりゆっくり丁寧に下ろします。
男の人二人でレールの上を転がしながら押していきます。



一番端まで押すと今度は小さなコンベアに一ケースずつ下ろしていきます。
向こう側から撮影してみましょう。




この写真ならよくわかるでしょう。最初は下が回るようになっているコンベアですが途中からベルトコンベアになっていてゆっくりゆっくり流れてきます。



これを一ケースずつ手に取り、綺麗に並べていきます。
新しい苗が黄色いのは若いからでしょうか?それとも種類が違うのでしょうか?



ある程度成長すると今度はこの逆の流れで運んでいくことになるのでしょうね。

 
 誰んちの田圃に行くの?この苗は
  (だれんちの たんぼにいくの? このなえは)








にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ ランキングに参加しています。
 よろしければこの左のひまわりイラストのついた俳句のボタンをポチッと押してください。
 ご協力ありがとうございます。 m(._.)m






この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
25 26
27 28 29 30 31
お願い
ランキングに参加しています。 クリックよろしく!
名言集
最新コメント
[08/23 甘ん]
[08/19 甘ん]
[08/18 甘]
[05/04 東京のE子とS子]
[11/22 かわせみ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かわせみ
性別:
男性
趣味:
映画鑑賞 読書 ドライブ  写真撮影
自己紹介:
写真の撮影が好きで自然や風景、いろいろな動物、犬、猫、チョウなどを撮影して掲載しています。自分が気に入った写真を載せていますので、芸術性や、社会性をアピールするつもりはありません。見ていただいて軽い気持ちで楽しんでいただければ幸いです。
ブログ内検索
バーコード
P R
カウンター
フリーエリア