忍者ブログ
心に届く俳句を作りたいと思っています。
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ディズニー映画『美女と野獣』を見てきました。不思議なことに西宮ガーデンズの映画館は満席となっていて、尼崎キューズモールの映画館ではまだ余裕がありの表示がでていました。
その中でもこのベル役のエマ・ワトソンがよかったですね。




 ビューティーに
 ハーマイオニー
 成長し


  (びゅーてぃーに はーまいおにー せいちょうし)

PR
『ムーンライト』を見てきました。「第1章 リトル」で登場した主人公とアカデミー助演男優賞を獲得したマハーシャラ・アリです。少年時代、ティーンエイジャー時代、大人と3つに区切ってそれぞれ違う俳優が演じています。



第2章「シャイロン」青春時代です。




第3章「ブラック」大人になったシャイロンです。大逆転というのか、アカデミー賞の作品賞を受賞した映画ということで、かなりの観客でしたが、エンターテインメント映画ではないので楽しんでみる映画とはちょっと異なるので、どうお勧めすればいいのか難しいですが、日本人では味わえない世界を見られるということでしょうか。




 おにぎりと
 ミルージュ持って
 春映画


  (おにぎりと みるーじゅもって はるえいが)





『ラ・ラ・ランド』を見てきました。今回は何も前知識を入れずに単純にミュージカル映画を楽しもうと西宮ガーデンに足を運びました。前評判がいいのかすごい観客で久し振りに活気ある映画館でした。
ライアン・ゴズリングとエマ・ストーンが主演していました。ライアン・ゴズリングは『ラースとその彼女』や『きみに読む物語』に出ていました。エマ・ストーンはスパイダーマンで『沈黙』のアンドリュー・ガーフィ-ルドの相手役をしていた彼女です。
彼すごくピアノを上手に弾いていたのですが、自分で弾いているのでしょうね。



ハイウェイでの出会いから二人が次第に惹かれあいまでのプロローグから歌と踊りがところどころに入っていて、ちょうどいい感じでした。
一番印象に残ったのが、プラネタリュームでのシーンでした。あっと驚きますよ。




 現社かな
 2・26も
 遠くなり


 (げんしゃかな にてんにろくも とおくなり) 



上映されているのは知っていましたが、積極的に見ようとは思わなかった映画の一つでしたが、
「沈黙 サイレンス」という映画を見てきました。遠藤周作の「沈黙」、私が高校の時、図書室の先生から薦められたことを覚えているのですが、残念ながら読んだ覚えがありません。「狐狸庵」シリーズやユーモア小説を読んでいたような気がします。
左側がセバスチャン・ロドリゴ役のアンドリュー・ガーフィールド、右側がもきち役の塚本晋也です。アンドリュー・ガーフィールドはスパイダーマンを演じていた人です。
この塚本晋也さんが演じるもきちが十字架にはりつけにされて壮絶な死を迎えるシーンはかなり堪えました。
静かな映画でした。終わっても音楽が流れずエンドロールの間だれ一人立って帰る人がいませんでした。何かわからないけれどズシーンと心に響く映画でした。




 映画見て
 あとから検索
 納得し


 (えいがみて あとからけんさく なっとくし)

年の瀬にふさわしい映画はないかなと、映画コムでいろいろ眺めていると始めは公開の規模が小さかった映画が次第次第に拡大されて公開する映画館が増えてきているという映画がありました。それが『この世界の片隅に』という映画でした。関西でもいつものテアトル梅田系の数館しか上映していなかったのが、増えているのに驚きました。
この映画のエンディングでクラウドファンディングの皆様というのが流れ、たくさんの人の名前が続きました。クラウド=群衆 ファンディング=資金 この映画作りに賛成して支援しようという人たちが資金提供されてこの映画が作られたそうです。



「君の名は」の映画を見たときかそのあとの映画の時にかこの映画の予告編が流れて、昭和初期の広島という舞台設定にちょっと構えてしまってその時には見ようとは思いませんでした。
最近になってネットでみんなで作った映画ということが知らされて見てみようと思いました。
主人公のスズさんです。ノンという声優と紹介されるのですが、何と能年玲奈さんでした。





 空襲の
  怖さ体感
       映画見て


(くうしゅうの こわさたいかん えいがみて)


トム・ハンクス主演の映画『インフェルノ』を観てきました。
ダン・ブラウン原作の『ダビンチコード』『天使と悪魔』に続くラングトン教授の活躍する映画です。特に本作はフィレンツェとイスタンブールを舞台にアクションたっぷりの作品になっていて、アヤソフィアや地下宮殿も出てくるので思わず「あっ!」と声が出てしまいました。

最近見た映画 何者
       君の名は。
       ハドソン川の奇跡(トム・ハンクス主演)
       ジェイソン・ボーン
       シン・ゴジラ  ETC
今年初めに見た映画
       ブリッジ・オブ・スパイ(トム・ハンクス主演)

と言うことで今年3本目のトム・ハンクスの映画でした。

帰りに池田で食べた「松の屋」のロースカツ定食(500円)です。




 すき鍋に
 トンカツ定食
 秋全開


  (すきなべに とんかつていしょく あきぜんかい)




にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 
久しぶりにゴジラの映画ができたというので封切りの日の次の日、西宮ガーデンで見てきました。今までのゴジラ映画をあまり知らないのがかえって良かったようで、十分に楽しく鑑賞できました。映画を見るまでは、今回のゴジラがいいゴジラなのか、悪いゴジラなのかなどと考えていたのですが、放射性廃棄物を食べて突然変異でこんな怪獣ができたという設定からスタートしているので新しい気持ちで見ることができました。要するにイイもワルイモ関係なくてゴジラの出現に日本中が大騒ぎするというお話です。




 つかの間の
 虚構の世界に
 夏忘れ


  (つかのまの きょこうのせかい なつわすれ)



   ※無季語俳句を作っていたのですが、知り合いから感想をもらい季語を入れてみました。


(お願い)
日本ブログ村に参加しています。
下の小鳥のバナーをクリックしていただければランキングの画面になります。
一日一回のクリックをよろしくお願いします。


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へにほんブログ
先週の土曜日、珍しく伊丹のイオンに行き、大阪空港を発着する飛行機を眺めた後、『ファインディング・ドリー』の映画を見ました。前作『ニモ』の映画も見たはずなのですが、ほとんど忘れていました。ニモのひれの片方が小さくてうまく泳げないことや、ドリーは次から次へと忘れていってしまうと言う設定なのも知りませんでした。
でも映画はかなり面白くて最後まで楽しく見ることが出来ました。
映画の始まる前に短編のアニメで『ひな鳥の冒険』というのがあったのですが、すごく可愛くて画面に見入られてしまう感じで映画を初めて見る子どもがいたとすれば大感動ものでしょうね。





 朝6時
 はや蝉が鳴く
 浪速の日


  (あさろくじ はやせみがなく なにわのひ)





(お願い)
日本ブログ村に参加しています。
下の小鳥のバナーをクリックしていただければランキングの画面になります。
一日一回のクリックをよろしくお願いします。


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へにほんブログ
スヌーピーの映画がやってきます。
箕面の109シネマズの玄関に大きなスヌーピーがモデルのように立っていました。いや座っていたのかな。




 秋たけなわムービーシアター人集う

  (あきたけなわ むーびーしあたー ひとつどう)





にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へにほんブログ村
今日上映されている映画で見たいなあと思う作品

1 最強の二人
2 るろうに剣心


これから上映される映画で見たいなあと思う作品

1 夢売る二人
2 踊る大捜査線  FINAL
3 BUNGO ささやかな欲望

最近見たDVD

1 森崎書店の日々
2 ロボジー
3  はやぶさ はるかなる帰還
4 麒麟の翼
5 裸の島 (新藤兼人監督の白黒映画です)
6 しあわせのパン
7 武士の家計簿
8 長靴をはいたネコ

 今日のこの1枚 「オリヅルランの小苗」




にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ ランキングに参加しています。 よろしければこの左のひまわりイラストのついた俳句のボタンをポチッと押してください。 ご協力ありがとうございます。 m(._.)m



カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お願い
ランキングに参加しています。 クリックよろしく!
名言集
最新コメント
[10/23 bozu]
[04/30 ともあすか]
[04/30 なな]
[04/10 管理人 富樫]
[04/06 管理人 富樫]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かわせみ
性別:
男性
趣味:
映画鑑賞 読書 ドライブ  写真撮影
自己紹介:
写真の撮影が好きで自然や風景、いろいろな動物、犬、猫、チョウなどを撮影して掲載しています。自分が気に入った写真を載せていますので、芸術性や、社会性をアピールするつもりはありません。見ていただいて軽い気持ちで楽しんでいただければ幸いです。
ブログ内検索
バーコード
P R
カウンター
フリーエリア
クリックで救える命がある。
忍者ブログ [PR]